fc2ブログ
オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
2023年4月11日に内容を更新しております。

これまでに記載しましたように、設計が古くなったこと、いくつかのパーツがDiscontinuedのステータスとなってしまったことなどを踏まえて、2023年3月いっぱいでこちらでの作成、頒布は終了しました。
ですが回路図、ファームウェアなどはそのままダウンロード可能な状態ですので、ご自身でパーツの入手や書き込みなどを行っていただければ使用は可能です。
また基板のガーバーやソースコードなどは、余裕ができましたらGitHubなどで公開します。
多くの方に利用していただいてありがとうございました。少しでも皆さんのお役に立てたのなら、嬉しい限りです。
以下、以前のままブログの内容を残しておきます。


QDCはファミリーコンピュータディスクシステム、ツインファミコンやMZ-1500、MSX用のクイックディスク環境に於いて、Windows上のアプリケーションからドライブのコントロール(読み込み、書き込みなど)および実ドライブのエミュレーションを行うデバイス、ソフトウェア群です。
QDCの回路図やアプリケーションなどのダウンロード、使用方法などに関しての説明は、以下のリンクを参考にしてください。
最終更新日は2015年3月12日です

*こちらからお願いします。

続きを読む
スポンサーサイト



時々問い合わせを頂いているQDCですが、Windows上でのQDCアプリケーションを更新しました。
と言っても、読み込み性能や書き込み性能は変わりません。

qdc_2020_10_19_21.png  Emuz_lr_2020_10_38_22.png
RAWファイルからQDFファイルへ変換する機能の改善とFDSファイルにヘッダを付け加えてQDCで認識出来るようにする機能です。
続きます。

続きを読む

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いくつか今年の抱負など記載させてください。

その1
まず昨年末になんとか公開できたQDCですが、現在三次分を発注しています。
#といっても一回づつが少ないのでw
今後も随時受け付けますので、必要な方は連絡ください。
#ケーブル作るのが大変ですがw
エミュレーションの動作など少し改良したいこともありますので、またその際はブログに記載しますし、購入いただいた方にはメールにてご連絡いたします。

その2
ちょっと気になることがあったので、該当記事を削除しました。
記事を参考にしていた方には申し訳ありません。
また関係者の方には、迷惑を掛けてしまう結果になり、本当に申し訳ありませんでした。

その3
今年の抱負ですが、パソコン関係の事に戻りたいとお持っています。
というか、具体的にはデータレコーダのエミュレータをきちんとした形で作りたいと思っています。

といっても、セガサターンのドライブエミュレータがリリースされるみたいだし、なんとかしたいジャンクのアーケード基板が山程溜まっているので、どうなることやらですがw

本年もよろしくお願いいたします。
では〜

私は基本的にゲーム雑誌を買いませんw
ゲームの攻略法は自分で探すし、新しいゲームの紹介を見て、クソゲーを掴まされるのは真っ平なので。
というか、現実的にはこれだけネットの情報が溢れてしまっていると、雑誌などは「?」とか思ってしまいます。

ところが、何を血迷ったか、「ファミ通」買いました。
ファミ通も25周年なんですね、ってそこじゃない!



なんとセガの特集ですよ!
いささか旧聞です、すいませんw
続きを読む
趣味のブログにこんなことを書くのはルール違反な気がしますが更新します。

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私のまわりの方はご無事な方が多かったのですが、一部ご家族と連絡のつかない方もいました。
一日も早い復興を切に願います。

同じようなブログを持っている方も、ちょっとした更新などがあれば元気でいられるのかなどわかります。
私は気にして、ついつい節電が叫ばれているなか、サイトを巡ってしまっています。
こんな時だからこそ、余裕がある方は更新してみてはどうでしょうか?

また、微々たる力でしかないですが、復興に向け、その後の日本に与えるダメージを考えると、変に自粛するのではなく、元気な地域ではより一層の経済活動を行わなければ、産業、経済、農業など日本が直面している危機が地震以上に甚大なものになるのではと私自身は思います。
なので、いつものように更新を始めたいと思います。
では
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR