オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
QDCはファミリーコンピュータディスクシステム、ツインファミコンやMZ-1500、MSX用のクイックディスク環境に於いて、Windows上のアプリケーションからドライブのコントロール(読み込み、書き込みなど)および実ドライブのエミュレーションを行うデバイス、ソフトウェア群です。

QDCの回路図やアプリケーションなどのダウンロード、使用方法、頒布希望などに関しての説明は、以下のリンクを参考にしてください。随時更新、受付を行っています。最終更新日は2015年3月12日です
*こちらからお願いします。

続きを読む
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いくつか今年の抱負など記載させてください。

その1
まず昨年末になんとか公開できたQDCですが、現在三次分を発注しています。
#といっても一回づつが少ないのでw
今後も随時受け付けますので、必要な方は連絡ください。
#ケーブル作るのが大変ですがw
エミュレーションの動作など少し改良したいこともありますので、またその際はブログに記載しますし、購入いただいた方にはメールにてご連絡いたします。

その2
ちょっと気になることがあったので、該当記事を削除しました。
記事を参考にしていた方には申し訳ありません。
また関係者の方には、迷惑を掛けてしまう結果になり、本当に申し訳ありませんでした。

その3
今年の抱負ですが、パソコン関係の事に戻りたいとお持っています。
というか、具体的にはデータレコーダのエミュレータをきちんとした形で作りたいと思っています。

といっても、セガサターンのドライブエミュレータがリリースされるみたいだし、なんとかしたいジャンクのアーケード基板が山程溜まっているので、どうなることやらですがw

本年もよろしくお願いいたします。
では〜

私は基本的にゲーム雑誌を買いませんw
ゲームの攻略法は自分で探すし、新しいゲームの紹介を見て、クソゲーを掴まされるのは真っ平なので。
というか、現実的にはこれだけネットの情報が溢れてしまっていると、雑誌などは「?」とか思ってしまいます。

ところが、何を血迷ったか、「ファミ通」買いました。
ファミ通も25周年なんですね、ってそこじゃない!



なんとセガの特集ですよ!
いささか旧聞です、すいませんw
続きを読む
趣味のブログにこんなことを書くのはルール違反な気がしますが更新します。

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私のまわりの方はご無事な方が多かったのですが、一部ご家族と連絡のつかない方もいました。
一日も早い復興を切に願います。

同じようなブログを持っている方も、ちょっとした更新などがあれば元気でいられるのかなどわかります。
私は気にして、ついつい節電が叫ばれているなか、サイトを巡ってしまっています。
こんな時だからこそ、余裕がある方は更新してみてはどうでしょうか?

また、微々たる力でしかないですが、復興に向け、その後の日本に与えるダメージを考えると、変に自粛するのではなく、元気な地域ではより一層の経済活動を行わなければ、産業、経済、農業など日本が直面している危機が地震以上に甚大なものになるのではと私自身は思います。
なので、いつものように更新を始めたいと思います。
では
こちらのblogに移ってきて、なんとなく日々のことを書いていたら、1年も経ってました。
年のせいか、月日の経つのが早いですorz

いろいろな方のサイト、blogなどに触発され、自分もいろいろやってるし、ちょっと表に出してみようという軽い気持ちで始めたので、飽きっぽい自分がよく1年もやったなと。
ロクに更新もせず、方向性も定まっていない日々の雑感を書いているだけなので、結局誰得なんだろうなと思ってやってます。

そんな誰得な感じでやっていこうと決心したのは、この雑誌のおかげか?

漫画ゴラク別冊の月刊「Hacker」ですw
写真のものは当時購入していたものとは別に改めてすべて集めましたよ、アホかと。

この雑誌、知らない人も多いかもしれません。というか、知る必要は殆ど無いですw。

当時、パソコン雑誌発刊に興味を持っていた日本文芸社と、レンタル中止後のいろいろと路線を模索中だったソフマップとで、利害が一致して発行されたらしいです。
雑誌コードが所得できず、漫画ゴラク別冊という形で発行とは、wikipediaの言。

バックアップとかプロテクトとか、ドラクエの解析とか、まあ今で言う「厨房」な雑誌ですよw。
#当時ほんとに中学生だったなw
気付いたら3年間、創刊から廃刊(休刊)まで毎号買っていました。

殆どの記事がいい加減で、連載も適当に中止するし、毎号脈絡もロクになく、よくこんな雑誌購入していたなって思います。

そんな中、どうしても忘れられない&今読み返してもなんとなく好きな連載が、有沢公明氏の「パソコン活用テクノロジー」でした。

氏がどんな方かは知りませんし、今どうされているのかも分かりません。
ただ、NECが大嫌いで、FM、MZ、X1とかを使いつつも、後年ではPC-88、98を手に入れてしまったり。

またアマチュア無線、パソケットに関しては時々記載されていましたし、パソケットの特集なんかの時は記事を書かれていたりしました。

と、真面目な感じもしますが、さすが「Hacker」誌の連載ですw。
突然「ファミスタ」にハマっていて、全球団の対戦パスワードを解析され、それを表示するベーシックのプログラムが書かれていたり、自分の中古商品購入の散財記録が書いていたり、とにかくめちゃくちゃでした。
言ってしまえば「パソコン好きのただのおっさんの記録」が月刊連載されているという、なんじゃそりゃ?ってところですが、それが好きでしたw

って、何となく自分のblogに似てるか?

ということで、Hacker休刊までの3年間を越えるように頑張ります。

では

ちなみに有沢公明氏の消息など分かる方は教えてください。
あと、「Hacker」の記事などで知りたいことがあったら、どうぞ。問題ない範囲でお教えしますよ。って、誰も必要ない?
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

