fc2ブログ
オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
申し訳ありませんが、ちょっと変更したいところがありましたので、Ver0.02として公開します。
下記のリンクでダウンロードお願いします。
変更点はAVRのファームのみで、読み込み時のデータフォーマットを変更しました。
詳細はDOCに記載しましたが、簡単に言うとオーバーフローに関してのデータ出力の順番を変更しました。
回路図やWindows側に変更は無く、既に読み込み済みのデータを書き戻すことに関しても問題ありません。

ただ今後、読み込んだRAWデータからのバイナリ変換に関しては、今回からのデータのみに対応となります。
既に制作済みである方などには、ご迷惑をお掛けします。
よろしくお願いいたします。



現在、より詳細にディスクドライブを調整する方法、読み込んだデータのバイナリ変換や既存のFDS形式から書き込める形式への変換を作成しています。
来年には公開できると思いますので、よろしくおねがいします。

また、もしかすると年内のブログ更新は今回が最後かもしれません。
皆さん、良いお年を。では〜

テーマ:ファミコン - ジャンル:ゲーム

 CIMG3069.jpg
やっとこさ形になってきたので、公開してみます。
完全人柱版です。
無償ですが完全無保証です。

制作方法はダウンロードしてもらったファイルの中にあるドキュメントを読んで下さい。
ダウンロードはこちらから。
SkyDriveです。


ちょっと書き直しました。
SkyDriveに置きました。リンクをクリック後、SkyDriveのサイトが開くので、右クリックでダウンロードしてください。
blogにはとりあえずの使い方と実際の動作の動画を置いておきます。
動画の文字が読みにくいので写真で動作を説明しています。

実際の動作は続きます。




続きを読む

テーマ:ファミコン - ジャンル:ゲーム

なんか一回消えてしまいましたので、もう一回書いていますorz
#FC2慣れていない。
気になったので速攻で購入したNESRGBボードが届きました。
NESRGBboard.jpg

もともとはNesDev forumにHardWareManさんとthefoxさんによって開発されたものですが、Tim Worthingtonさんによって基板にされて、2013年10月20日に発売されました。
世界中で購入されたのでしょうか、10月22日には売り切れとなるという状態です。
残念ながら11月15日現在も売り切れですが、すぐに再度発売されると思います。

サイトには、NESと赤白ファミコンへの導入方法が写真入りで解説されていますが、

TwinFamicom.jpg
自分はツインファミコンしか持っていないのでこちらへ導入してみます。
#ちょっと変則的な形で導入しましたので、参考程度に見てもらうと良いかもです。

#赤白ファミコンへの導入方法が11月13日に公開されました。Installation Guide for the original Famicomですが、その中に赤白ファミコンへの導入は、電源や音声出力周りに問題があり、現在のボードでの導入はお勧めできないとのことです。
またその中に赤白ファミコン用への基板を製作していると記載がありますので、まだ購入していない方は待ってみるのもよいと思います。





続きを読む
Dtiblogのほうには書いたのですが、こっちでまだ記事を書いていませんでした。
何とか移転しましたが、まだリンクや過去に記載した回路図、プログラムなどが消失している可能性があります。
お気づきになられた方がいらっしゃいましたら、コメントなどでお知らせいただけるとありがたいです。

さて近況報告がてら、近くのハードオフで面白いものを見つけたので。

PS開発環境1PS開発環境3PS開発環境2

プレイステーションの開発機材まとめてです。
近所でこんなものが見つかるとは思ってませんでしたwしかもハードオフでw
#ハードオフにあるまじき価格に設定されていますがw

「いったい何に使うんだ?」とか言われると困るんですけど、つい購入してしまいました。
#自分ぐらいしか、買う人居ないと思ったけど。

メイン基板のDTL-H2000とDTL-H2500があり、残念ながら後期のバージョンのDTL-H2700は無かったですが、十分かな。CD-ROMドライブ、CD-ROMエミュレータボードもあり、ソフトも揃っているし、ドングルもありました。
ライブラリもほとんどすべてのバージョンが揃っています。

あと専用のCD-Rドライブ(CDU921S)や、専用のCD-Rもありましたが、そちらは金額的にいまひとつだったので購入せずです。
マニュアルを読んでみると、Pentium266あたりでWindows3.1や95などでの開発環境のようですね。
むしろそのあたりのマシンを手に入れてチェックすることのほうが大変そうw

ちょっとこれで遊んでみます。
では~
えっと、まずこちらを見てください。



もうね。なんというか、すごすぎw
作られた方はNorixさん。VirtuaNESの開発者の方です。

続きを読む
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR