オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
昨年公開した後、マニュアルなどの誤記などは改定しましたが、今回多少気になる事を改良しました。
AVRのファームウェア、Windows側のアプリケーションともVer1.01としました。
qdc101n.jpg
2015年1月13日以降にQDCを依頼された方には、この新しいファームへ改良したもので発送しています。

これまでに購入、作成された方は、ファームウェアとアプリケーションのバージョンが異なった状態だと動作しませんので、新しくダウンロード後、QDCのファームウェアを変更してください。
ご面倒をお掛けします。


こちらからダウンロードをお願いします。
以前のダウンロードリンクは切れていますのでご注意ください。
QDC頒布のエントリーは常に最新のファイル、マニュアルにリンクしていますので、こちらのエントリーからもダウンロード可能です。

また現在も順次、頒布希望を受け付けていますので、必要な方はメールください。
頒布への連絡先などはブログの先頭からリンクをおきましたので、そちらのリンク先で確認ください。

以下、ファームウェアの変更方法と、更新 内容に付いて記載します。

続きを読む
長いことかかってしまいましたが、とりあえず公開します。
DSC03128.jpg  QDCmenu.jpg
FDSLoaderSaver(仮)改めQDCです。
ざっと機能を説明します。

QDCはファミリーコンピュータディスクシステム、ツインファミコンやMZ-1500、MSX用のクイックディスク環境に於いて、Windows上のアプリケーションからドライブのコントロール(読み込み、書き込みなど)および実ドライブのエミュレーションを行うデバイス、ソフトウェア群です。

主な機能として
・ディスクデータの読み込み、書き込み
・ディスクの消去(0フィル)
・QDCで扱えるデータと各種バイナリ形式(FDS形式、QDF形式)への相互変換
・ドライブエミュレーション(読み込み、書き込み)
・アプリケーションからファームウェアのアップデート
があります。
#互換機での動作は所有していないので不明です。
ぶっちゃけ、エミュレーションモードは途中で何度も挫折しかかりましたw

実際の動作は続きます。

続きを読む

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

で、この前の最後に書いたすごいエミュレータっていうのが、これ。
VirtuaQDです。
VirtuaQD1.jpg
以前にも書いたのですが、作られた方はNorixさん。
VirtuaNESの開発者の方です。

配布先などはこちら
もう皆さん知っているのではと思いますが、公開されている動画の通り、ドライブと接続してリード、ライトができるだけでなく、ドライブ本体としてエミュレーションしディスクシステムで利用することもできる本当にすごいものです!

また今回リリースされるにあたりMZ-1500やMSXのQDドライブに対しても同じように、リード、ライト、エミュレーション動作できるようになっています!

本当にすごい!
というわけで、使ってみます。



続きを読む

テーマ:ファミコン - ジャンル:ゲーム

コメントいただいたぷりんさん、ありがとうございました。
データ変換ですが、XP環境でも動作するようにコンパイルしなおしました。
以下からダウンロードしてください。

変換するデータや形式、使用方法はまったく変更していません。
VS2013にしましたが、対応プラットフォームにデフォルトでは既にXPが除外されています。
MicrosoftはXPを亡き者にしたいと思っているのでしょう。

XP環境の方は試していただけるとうれしいです。
また、現在はMZ-1500のQDをバイナリ化することを実験しています。
おおよそ出来ましたが、サンプルが少なくてもうちょっと実験してから公開します。

MZ-1500の情報をお持ちの方はいろいろ教えていただけると幸いです。
#Twitterで情報を頂き、だいぶ進みました。

では~

テーマ:ファミコン - ジャンル:ゲーム

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年末ぐらいからずっと作っていた、dumpしたRAWデータとFDS形式の相互変換のソフトを人柱版として公開します。
DataConv1.jpg

FDSloadersaver(仮)と同様のSkyDriveへ置きますので、ダウンロードして使ってみて下さい。
#関係ありませんが(仮)って変に流行っているので、今後変更しますw


2014/1/20追記
最初に公開したものは、XP環境で動作しないことが分かりましたので、こちらのリンクは消去しました。



インストールなどは不要です。すごくシンプルで何もないです。
.NET Framework4以上が必要です。
詳細は中にあるDOCを参照してください。

使い方は続きます。

続きを読む

テーマ:ファミコン - ジャンル:ゲーム

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

