オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長いこと更新をサボっていました。

色々とやってはいたのですが、小ネタばかり(基板の修理とか)だったりと、記事にするまでではないかなということで、久しぶりです。
で、タイトルのものを作ってました。
某所で実演したのですが、その後時間も経過したので公開してみます。

完全なプロトタイプですが、ものはこちら
arcade_replay1.jpg
もうね、ぐちゃぐちゃw
使っているメインのMCUはLPC1549が載ったLPCXpresso1549を利用しています。
arcade_replay2.jpg

で、試してみるのは、
parodius_pcb.jpg
パロディウスだ!です。
#大丈夫かしら?w

これを以前記載したアップスキャンを利用して、NANAOのForisで使用しています。
upscan.jpg

#色んな所の回し者みたいですが、全く関係ありません。念の為w

で、実際の動作はこんな感じ。
#Youtubeで開いてもらったほうが、画面が大きくてわかりやすいです。


当初の目的は、アーケードゲームのプレイ動画を作成するときに、コントローラでどのように入力しているかを動画として付け加えることができるようにしたいというものでした。

上記のコントロールを動画にすると



こんな感じ。
#ジョイスティックやボタンのアイコンとか絵心ないので作れないです。
#25秒ぐらいとばしてください。


だけど、それだけだと面白くないよね?ってことで、リプレイを作成してみました。

まだまだ未完成な部分が多く、公開などは先になると思いまし、理論的に完全なリプレイは無理かもしれないと思っています。
また大きく改良したいのでここまでのプロトタイプは一旦殆ど捨ててしまう感じで作りなおしています。
やっていることはただのボタンスキャンをログにとっているだけですし、同期はパワーオンとVsyncを利用していますので、アーケードのリプレイとしましたが、コンシューマ機でも利用可能だと思います。
またアナログ入力も可能なので、ハンドルコントローラなども対応できるかなと。

では〜
スポンサーサイト
Twitterでフォローさせて頂いている、らりぃXさん(@crazyrallyX)より教えてもらったアーケード基板用のアップスキャンコンバーターを買ってみたので、ちょっと書いてみます。
upscanboard2.jpg  
作成、販売されているのは、mobile-accessory-netさんという会社(個人?)のようです。
そちらのゲーム基板用アップスキャンボードを購入してみました。

元値知りませんが処分特価中で6980円ということ。
自社開発、生産されているようですが、「市場に出回っているほとんどすべての基板に対応していると思います。」と記載されていますので、購入して試してみました。


続きを読む
自宅にある壊れたアーケード基板だらけをなんとかしたいと思っています。
brokenPCBs.jpg
とりあえず、時間ができたら少しづつ出来る範囲で修理してみようということで、やってみました。

gallagCPU.jpg
ギャラッグの修理です。
ものすごく有名なコピー基板の一つじゃないでしょうか?
ナムコのギャラガのコピーで、カオスな時代の産物かなと。
青基板と緑基板があるそうですが、今回壊れているのは青基板。

これを修理することができたのと、色々と情報から追加で改造したりしたので、それを健忘録として記録していきます。


続きを読む
ジャンクということでまとめて基板を譲って頂きました。
どうやら喫茶店閉店と倉庫整理で出てきたものらしいです。
テーブル筐体で使用されていたもののようで、

MidwayのMs.Pac-Manのコピー(Falconのヤツ)
コナミの少林寺への道
Namcoのディグダグ
コピーのギャラガ(画面おかしい)
という内容でした。

で、テーブル筐体のハーネスが付属していましたが、これをJAMMAに変換している時に、「これってもしかして...」と思ったのが、

以前から所有していた、所謂ファミコン基板です。

2種類あったのですが、

一つは3本刺しのもので、36ピンのコネクター

もう一つは1本刺しで、44ピンのコネクターに36ピンのテーブル筐体用のハーネスが付属というもの。

「どうせVideo出力をRGBに変換しているだけだし、時間制限とかでプレイしてもしょうがない」という理由で放置していたものですが、折角なのでハーネスなどいじって見ることにしました。


続きを読む
いろいろとシステム16に関して調べたりしていますが、ふと気になる記事を目にしました。

「セガ・システム16・コンプリートサウンドトラック Vol.1」なるサントラが8月16日に発売ですとς!

速攻で予約しましたw
#セガストアやアマゾンで可能です。
気になるのはVol.1ってこと。
Vol.2とか、システム18とか24とかシステムEとかどうなんだ?

基板からの直接取りみたいなので、かなりイケてるんではないかなと。
そういえば、昔からセガのサントラは買ってたなー
アウトランとかSDIとかのレコードもってた。
あとタイトーのダライアスとかもレコードでもってたな。
今度実家を探してみよう。

25周年を記念して、System16Cも頑張っています。
では
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。