オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
OldPCに関して久しぶりに面白いもの発見しました!

これって皆さん知ってました?


サイトはこちらの左にある「SD floppy emulator」をクリック。
送料とかは不明ですが70ユーロのようです。
対応デバイスはいわゆる34pinのフロッピーディスクコネクタであればいいようで、サイトにはMSXやX68k、PC-88なんて書いてありますし、d88などの形式にも対応しているよう。
SDカードはSDHCもつかえ32GまでFAT32も使えるというすべてのPC-88イメージを入れてもおつりがくるw
起動中にイメージ交換も問題ないようでした。
フォーラムによれば、すでにPC-88で使用している方がいますよ。
そこにも記載されてますがPC-88は独立して2つのケーブルを2台別々のFDへ接続するため、このエミュレータも2台必要のようですが使えているみたい。

また、サイトにはUSBで接続するタイプもありました。

そしてさらに気になったのが「Sio2sd」なるもの。
これはAtariの8bit専用ですが、なんとSIOインターフェース接続のカセットテープのエミュレータですw。

すごすぎw
今金欠ですが、今度手に入れてみます。
では
手に入れたはいいもののほったらかし状態だったEverdrive-MD。
いつも参照させてもらっているぽんRevさんのところにちょっと前に記載されていた、RegionFreeのCD BIOSの記載が気になっていました。
私の持っているEverdrive-MDはrev2.1のfirmwareはv5という古さ。
気になってはいたものの、サイトのchagelogを見てみると、Everdrive-MDではFirmwareのv8以降で、CD BIOSのロードができるようでした。
JTAGのために少し工作が必要だったので、
今回少し時間があったのでぽんRevさんのサイトでの記載を参考にいろいろやってみました。
続きを読む
アマゾンに頼んでいたSEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1 がやっと届きました。

#disc3まで全部同じ絵ですw
8月16日発売ってことでしたが、届いたのは8月21日とかなり遅かったです。
早速聞いてみましたが、こりゃーすごいw
っていうか懐かしすぎw
ちょっと前にも書きましたが、セガのサントラは持っていましたけど、「野球リーグ」とかいれるか?って感じです。
未使用曲も入っているし、「バレット」とかタイトルしか聞いたことがないゲームまでw。

そしてライナーノーツには「System16」を開発された矢木博氏のインタビューが。
ビックリなのはPCBで使用するチップは各半導体メーカーからの売り込みによることが多いって書いてありました。
そんな理由でヤマハのFM音源とか東芝のメモリーとか使ってたんか!

それと、プロデューサーの奥成洋輔氏のコメントもあり、そこには「順調に行けば第4段まで出る」という恐ろしいコメントがw

どうりでVol.1って書いてあるわけだw
セガファンの方は持ってても損はないと思いますよ。

では
かなり時間が経過しましたが、縦画面筐体のその後です。

こんな感じで、MAME筐体として稼働中w。
以前にも書きましたが、筐体はアトミスウェーブの縦画面、コンパネはセガサターンのバーチゃスティックプロ、それをDirectPadProとしてLinuxマシンで使用です。
MAMEは0.137を自前でコンパイル、ランチャはMAMEPlusにある実験的プロジェクトのMAME Plus GUIの1.4.9eを使用です。
#1.5.0ではスティックでゲーム選択できるので、今後それに変更予定。
続きを読む
このお盆に実家で墓参りした際に、

おおっ!こんなに持ってたっけ。
しかもすべてLPレコードという古さ!
当然すべて当時発売のものなので、復刻版とかじゃないです。ってレコードなので当たり前か?
せっかくなので、少し紹介してみますね。
続きを読む
なんとなくうわさでは聞いていましたが、今日ブログを見てみると、閉館のお知らせが!!
やっぱりホントでしたかorz

残念です。レトロゲームを取り巻く環境は大変ですよね、やっぱり。
一回しか行けませんでしたが、復活の際にはまたプレイさせていただきたいと思います。
いろいろな資料、雑誌も豊富でしたし、それらが自由に読めたのは、よかったのですが。
あとX68も復活させてくださいね。

では
なんとなく暇があったときに近所の本屋をぶらぶら見て回っていると、


「横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力」を発見。
再販されたことは知っていたのですが、あまり興味が湧かなかったので、取り立てて通販などせずにいました。
って実物見ましたが、ちっさ!
本としてはあんまり立派な装丁をされていない感じでした。
が、暇な事もあり、ちょっと読んでみようと購入してみました。
#私自身はゲームボーイなど持っていなかったし、現在も持っていないのでどちらかと言うと中立な人間が読んでみた感想です。
続きを読む
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR