オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
一つ前にも書きましたが、その後さらにHxC SoftwareをHackしてもらって、ついにPC-88の2HDも起動できました。

ユーカラとか動きます。
ちょこっとフォーラムにも書きましたが、結局のところ、FMとMFMの変換がされていなかったのが原因と思われました。

そのためPC-98でもキングサーモンとかザナドゥが動くようになりましたよ!

んではと、98DOを離れて、往年のPC-9801Fでやってみます。

#って、動くんだろうか?
早速電源入れてみようとおもったら、ディスプレイケーブルがないorz。

デジタルRGBの8ピン?そんなケーブル持ってるわけないです。
仕方がないので作りました。

参考にさせていただいたページはこちら。
def_intさんというかたのブログですが、PC-9801Fがすごいことになっているw
9801Fの資料ってあんまり見かけないので、これほどまでにいろいろなボード突っ込んだりしたのってすごいですね。

早速、記事を参考にケーブルを作成から。

続きを読む
スポンサーサイト
さて、この前最後に書きましたが、私としてはどうにかしてPC-98シリーズでHxCを使ってみたいと思っています。
#X68000は回路図は書きましたが、パーツがまだ届かずorz。
#これだから田舎はつらいですが、いろいろやっていますので、もうちょっと待ってくださいね。

所有しているPC-98ファミリーはPC-9801F、VX、BX4、EPSONは386Mです。
#後ノートも何か持ってたな。

それでなんでPC-9801Fかっていうと


これね。
スタークラフトが移植していたアドベンチャーゲームですが、当時、2DとしてはPC-88とPC-98が兼用のもの、それ以外に上位機種向けに2DDが発売されていました。
9801FとR用だったっけかな?2HD版は当時なかったです。

2D版で2枚組なものが2DD一枚に収まっていたのと、家のオヤジが9801Fを使っていたこともあり、かなり思い入れが強いのですw。
んで、HxCとPC-98シリーズですが、問題があります。
PC-98シリーズはただでさえ機種が多い上に、機種毎にかなり使用されているFDDが異なります。
もっとも困るのがデータセパレータ回路をディスクドライブ側に持つのか、PC-98側に持つのかということ。
んで、いわゆるVM、VXなどはデータセパレータ回路をドライブ側にもつ必要がありますが、HxCはデータセパレータ回路をエミュレート出来ません。

じゃあどうするか、
続きを読む
ちょっと時間が空きましたが、相変わらずHxCで遊んでいます。
PC-88、MSXとエミュレート出来ており、なかなか楽しめそうですが、不都合な点も段々わかってきましたが、それは追々ということで。

で、2D、2DDとくれば次は2HD(いわゆる日本の1.25とか1.23とか言われているやつ)ですよ。
公式サイトでもX68000でXDF形式やHDM(BKDSK)形式がサポートされていることが明記されていますが、フォーラムなど見ても、うまく動いているといった記載がはっきりとありませんでした。
#動いたという人がいましたが、その後続く人がいませんでした。

「360RPM, 500Kb/s, 8 1024Bytes sectors, 2 sides, 77 tracks floppy format」のみサポートと書かれていますが、これはX68000のみならず、PC-98などのMS-DOS(後期)のフォーマット、ディスクドライブと同一ですので、これがエミュレート可能であれば、PC-98なんかも問題なく使用可能と思われますし、いろいろとPC-98が現役なシステムでも役に立つはず。

サポートされているXDF、HDM(BKDSK)形式ですが、これは単純にセクターダンプしたベタデータでしかありませんので、HxC floppyemulator softwareでは、これを元に上記のフォーマットでデータを変換しているに過ぎないようなので、当然PC-98のMS-DOSフォーマットから作成された各種ゲームやアプリケーションのイメージもBKDSKなどに変換後、HFEに変換することが可能です。

ということで、本来はPC-98での使用と行きたいのですが、今回はとりあえず公式に記載されているX68000で動くかどうかやってみました。
#WIPなのは、後半呼んでいただければと思います。

マシンはこれ。


X68000PRO HD(なのにHDなしorz)です。

FDでのグラディウスがちゃんと起動しましたので、本体は問題ないようです。
それではやってみます。
#今回は長いです。
 

続きを読む
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR