オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。

気づいたら出てた

しかし売り切れorz。
SMS Master Everdriveはスルーしましたが、こいつは欲しいです。
そんでもって、ネットシティでやりますよ、ええ。

MKIIIとかMasterSystemとかも筐体で出来ます。
これでもかというほどセガばかりですねw
ネットシティでやるMKIIIのしょぼいファンタジーゾーンとか、もうわけわかりません。

んで、ちょっとkrikzz氏のページを見てみると、既にOS updateがあり、「?」とおもいましたが、changelistを見て、「なるほどね」と。
これ、要するにゲームギアに合うように基板を変えただけの、「Master Everdrive」なんですね。
まあ当たり前かw
サイズも作りも良さそうですね。
「GG-pro」もスルーしていたので、これは手に入れてまた記載してみますね。
ってもうみんな手に入れたの?俺だけ遅れた?
では
以前に購入したまま画面が出ずに放置状態だったATARI2800。

電源、ボタンまわりなどの反応は問題ない見たいだったので、RF出力を諦めとりあえず、ビデオ出力などにするべく、調べていたのが2010年の9月頃。
んで、こんなサイトこんな情報こちらなど見つけました。
簡単そうでしたが、パーツ集めたりがちょっと面倒だなと思っていると、
The Longhorn Engineerというサイトを発見。
こちらの中でATARI A/V modsなるキットや回路図が公開されていました。
回路図、パーツを見てみると、先ほどのリンク先のビデオ出力の回路を応用して、アンプ部分を改良しただけでしたが、その中の「FMS6400(もしくはFMS6410)」が手に入りずらい。
#購入できるのですが、300個単位とかでしか、販売してくれるサイトを見つけられずorz

ということで、正式にそのサイトへ「2600 NTSC Unassembled Mod Kits」を$25で注文したのが、これも2010年9月末。
#ちなみに事前に日本までの送料は追加なく、$25でOKとのメールなどやりとりしていました。

んで、待てど暮らせど届かずorz
何度か届いていない旨のメールを送りましたが返事なし。
「こりゃー、やられたなwまあしょうがない」と思っていると、先週に突然paypalよりshippingした旨のメールがw
#6ヶ月って凄すぎw
んで、届きました。

続きを読む
そんなわけで、ゲームギアその後です。
パーツがそろったこともあり、早速ですがRGB化とサターンコントローラの接続を行います。

迷ったのですが、パーツも少なくサターンコントローラの変換回路を載せることも考え2ASICのものにしました。
んで、2ASICの手持ちのものは、この前液晶交換して綺麗なガワにも収めたのでちょっともったいないかとも思ったのですが、

105円で手に入れた1ASICのガワを使用して、綺麗なガワはそのまま保存することに。
#いつかちゃんとした物が手に入ったら中身を入れます

んで、出来たのがこちら。
続きを読む
趣味のブログにこんなことを書くのはルール違反な気がしますが更新します。

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
私のまわりの方はご無事な方が多かったのですが、一部ご家族と連絡のつかない方もいました。
一日も早い復興を切に願います。

同じようなブログを持っている方も、ちょっとした更新などがあれば元気でいられるのかなどわかります。
私は気にして、ついつい節電が叫ばれているなか、サイトを巡ってしまっています。
こんな時だからこそ、余裕がある方は更新してみてはどうでしょうか?

また、微々たる力でしかないですが、復興に向け、その後の日本に与えるダメージを考えると、変に自粛するのではなく、元気な地域ではより一層の経済活動を行わなければ、産業、経済、農業など日本が直面している危機が地震以上に甚大なものになるのではと私自身は思います。
なので、いつものように更新を始めたいと思います。
では
青のゲームギアはコンデンサの交換で直りましたが、箱入りのやつはこんな感じでした。


んで、いろいろ探していると、こんなものが。


ということで、このゲームギアもやってみましたが、ちょっと横線が増える程度で、動画のようには直らず。
仕舞いには、熱しすぎて液晶がちょっとおかしくなる始末でしたw。
が、どうやら液晶が悪いことは判ったので、交換してみれば何とかなるか?と思いやって見ます。

続きを読む
とりあえずコンデンサが手に入ったので、交換してみます。

分解のこととかはさらっと流して、こんな感じ。

青のやつで、中は1ASICです。
音声も蚊の鳴くような音なので、こちらも交換で修理。

音声出力の基板の47uFのものを交換

赤丸のところのコンデンサを適当なものに交換です。電解47uF16vとかね。極性に注意ぐらいですか。
んで、メイン。
続きを読む
ゲームギアのパーツがまだ届かないので、先にいろいろなゲームディスクの吸出しを試してみました。

最初のターゲットはこれ。

ザナドゥとロマンシアね。
どっちもPC-8801mk2SR以降用です。
でどうかと。
続きを読む
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR