オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
やっとこさ、出来ました。


続きを読む
昨日のことに早速、あやすけさん、ぽんRevさんよりコメントいただいたのでもうちょっとやってみる気になりました。

んで、mk3(sms)をGGモードで起動すればよいようだとの、ぽんRevさんのコメントからちょっと考えてみました。

EverdriveGGがどうやって、ファイルからsmsかGGかを判定しているか不明であったので、とりあえずファイルの拡張子をsms→ggとしてみたが、だめでした。
逆もまた同様で、gg→smsでもモードはキチンとggで起動してしまう。

ぽんRevさんも以前から記載されていますが、ハードウェア的にには、ここのgamegearのピンアサインを参考にすると、42pinのGNDでゲームギア、VCCでmk3(SMS)になる。

んで、次に考えたのが、everdriveはそのままのモードで起動するが、gg本体側に手を加え、これを強引に変えてしまうようにスイッチにするのはどうか?ということ。
当然そのまま、GNDとなったところのVCCを接続するとカートリッジは逝ってしまう可能性がかなり高いので、カートリッジのピンを切断してしまいGG本体側のみにGND、VCCの切り替えスイッチを作ってしますということ。

ですが、ちょっと面倒なので、その前に思いつきました。
OS updateは前々回もちょこっと記載しました。
SMS Master EverdriveをGGにも使えるべく改良されたものなのですが、Changelist.txtに以下の記載が

v4
11.03.2011
1)supported with early VDP
2)supported with everdrive gg

v2
08.03.2011
1)fixed epmty folders on second page

ということで、OSのdowngradeを行い、EverdriveGGのサポートを外してしまえば、SMS Master Everdriveの機能しかない、GGのフラッシュカートリッジになるかと。
#つまり、SMSモードやGGモードの変更が出来ないものになるかと。


当然ながら現在はv4のOSです。
ダウングレードの保証はないですが、やってみました。
続きを読む
ちょっと時間が経ってしまいましたが、タイトルどおり、EverdriveGGがウチにも届きました。


なんとなくですが、USB版を購入です。
この前のコメント後、2~3日ぐらいでretrogateに在庫があったので購入しました。私が購入後、在庫なしになったので、そのときの最後だったのかも。
最近ではだいぶ出回り始めているのかな?

ということで簡単に使用してみましたが、
続きを読む
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

