オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいぶ前回から時間が経過してしまいましたが、このことだけは書かずにレトロゲーマーを語れまいと思い、書いてみています。
というか、もうタイトルどおり。
パックマンは1980年5月22日にリリースされ、世界でもっとも成功した業務用ゲームとしてギネス認定されているほど。
そういうわけで、一日おくれですが、30周年おめでとうございます。

いろんなサイトでイベント的なことがされていますので、さらっと書いてみます。
まずは、Googleのトップページでしょうか?


なんと、キーボードのカーソルキーで操作可能です。
問題なくクリアできるし、2面クリア後のデモもありました。
ちょっと遊びましたが、横に長い「Google」の「oo」あたりが難しいですね。
うわさによると255面まであり、実機同様の256面バグで終了するみたい。



んで、InsertCoinをゲーム中、もう一回クリックすると懐かしの「ミズパックマン」になります。
二人同時プレイで、キーボードのWASDでコントロール可能でした。
びっくりです。
JavaScriptらしいですし、ゲーム画面のところで右クリック-背景画像を表示ってやると、使用しているキャラクターが一覧表示されてこれまた面白いです。
ちなみにゲームオーバーになった後、「パックマン30周年」のキーワードで検索した結果に勝手に飛びます。
なんじゃそりゃ。



パックマン30周年記念のサイトも凝ってます。
SNS育成ゲームの「PAC-MAN REBORN」なる計画も夏からあるようです。

ただし、私の持っている資料としての赤木 真澄氏が編集された、アーケードTVゲームリスト 国内・海外編では
日本国内 80年7月 海外は80年12月となっています。
なので、5月22日ってのは、どっからのことかと思ったら、国内でのロケテスト開始の日だったのですね。
納得。
今後はこんな感じでゼビウスとかもイベントあるんだろうか。

そうそう、ナツゲーミュージアムに行ってきましたよ。、そのことはまた。
では
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kitahei88.blog.fc2.com/tb.php/11-4709c114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。