fc2ブログ
オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
GDEMU1.jpg  
ついに完成したドリームキャストのGD Drive Emulatorを手に入れました!
SDカード内のイメージでドリームキャストを使用できるという、スグレモノです。

制作、販売されているのは、ドリームキャストやNAOMIのエミュレータ「Makaron」の作者であったり、NAOMIのHackなどされているDeunanさんです。
DeunanさんのBlogはこちら
エミュレータの販売、説明などのサイトはこちらです。
このブログを記載している2014年4月20日時点では、品切れになってしまっていおり、Preorderもクローズしていますが、100ユーロとかなりお得な値段かと思います。

私の知っている限り、2008年の終わりごろにBlogでGD Driveのエミュレーションを行なっているエントリーがあり、その後すごく楽しみにしていたのですが、一時全く進展がなくなってしまって、気になっていました。
ある時にBlogのコメントへ、もう開発終了してしまったかどうか問い合わせたところ、再度開発を再開していただいたようで、このように販売され、手に入る状態になり、本当に嬉しいです。
#別件でもお世話になっていたりします。
で、早速手に入れたものを使ってみます。

まず使用できるドリームキャストを用意します。
Instllationを読むとわかりますが、必要なドリームキャストはVA1タイプのマザーです。
VA1.jpg
一応ドリームキャストのマザーに付いて書いておくと、VA0、VA1、VA2の3タイプがあります。
初期のものはVA0で、こちらはGD Driveが5V動作(だったっけ?)のものです。
MIL-CD対応から非対応あたりの移行期ぐらいがVA1、そして後期がVA2だと思いますが、必要なのは、VA1のタイプのドリームキャストです。
#Technical detailsに記載がありますが、VA2では動作せず、VA0では動作するが、5Vが供給されるのでボードが壊れる危険あると記載されています。
#ちなみにリージョンは関係ありません。
VA0DC.jpg
で、早速ウチにあるドリームキャストを調べてみると、
VA01.jpg
VA0ばっかりだったorz
#MIL-CD対応機ばっかり買っていたからか。

VA1DC.jpg
で、ハードオフですよw購入して来ました。
#500円と300円なり

2014年4月27日追記
コメントに情報を頂きました。
こちらのサイトで、本体に記載されている情報から本体のタイプを判別するための情報がありました。
持っている本体と比較すると、どうやら記載されているJapan Type2がMIL対応のVA1基板、Japan Type3が非MILのVA1基板のようです。
情報有り難うございます。
以下は当初私の書いたBlog記事ですが、消すのも面倒なのでそのままにします。


本来、マザーは分解しないと判別できません。確実ではないと思いますが、分解せずに見分ける方法として、
1998.jpg 1999.jpg
本体裏に書いてある、製造年を確認しましょう。
バーコード下の左から3つ目の数字が、おおよその製造年です。
#ちなみに左2つの数字は生産された工場を表しています。
所有している1998年、1999年のものはVA0でした。
2000MILDC.jpg 2000NOMILDC.jpg
2000年のものはVA1でした。
2000年のものでは11月までの本体はMIL-CD対応のものがあり、その後のものは、同じVA1マザーでも非対応になっています。
見分ける方法として、後ろのセガの社名を確認してください。
セガの社名変更に伴って、記載が変わっています。
「株式会社セガ・エンタープライゼス」の記載は10月まで
11月以降は
「SEGA CORPORATION」
となっています。
ですので、「株式会社セガ・エンタープライゼス」と記載されている2000年販売の本体を手に入れるのがいろいろと都合がよいかと思います。

また、VA0とVA1では本体に取り付けてあるファンが異なっています。
こちらが、VA0のもの
VA0FAN.jpg
外からみ見るとこんな感じ。
VA0FANout.jpg
こちらがVA1のもの
VA1FAN.jpg
こちらも外から見ると
VA1FANout.jpg
これでも見分けられるかと思います。

#再度記載しますが、確実ではないです。実際は購入して分解するまでわかりません。
#あくまで簡易的なもの。

近所では残念ながら2001年以降のドリームキャストが見つからなかったので、VA2以降との見分けはわかりません。
#わかる方がいましたら情報お願いします。

で、早速VA1に取り付けです。
GDEMU2.jpg GDEMU3.jpg
取り付けは至って簡単で、ドライブを取り外し、そのまま差しこむだけ。
ドリームキャストの分解はいいですよね?モデムを取り外して、4ヶ所ネジを外し、上面のカバーを外せば、色々と分解可能になります。

ちなみにマザーは、最後まで分解してみないとわかりません。
VA1のMIL対応のものが、
VA1MIL1.jpg VA1MIL2.jpg
ドライブが、
VA1MIL3.jpg
このように、3,3Vと明記されています。

そしてVA1でMIL非対応は
VA1NOMIL1.jpg VA1NOMIL2.jpg
ドライブが
VA1NOMIL3.jpg
このような感じで、MADE IN CHINEという記載がシールになっています。
ちなみにvA0のドライブは
VA02.jpg
写真が悪くて申し訳ないんですが、MADE IN JAPANでした。

取り付けが完了したら、元通りにして使用します。
SDCARD.jpg
使用できるSDカードですが、SDカードでは2GBまで、SDHCカードでは32GBまでのようです。
GD-ROMをイメージ化すると、1枚で1GBクラスになりますのでSDHCで8Gとか16Gのものがいいでしょうか?
また、きちんとした速度がでるようにメジャーなブランドのClass4以上のものを使用したほうが良いようです。
#実際SDの速度はメーカーでバラバラなので、使用してダメな場合はカードを変えましょう。

SDはFAT16もしくはFAT32でフォーマットします。

サポートされているイメージ形式は、GDI、CDI、ISOの3種類です。
DSC02117.jpg
イメージ化の方法は割愛しますが、私は2009年頃にSD RipでGDIイメージにしていました。
jj1odmさんのサイトで、こちらに記載があります。
#そういえばドリームキャストって、この当時色々とハックされていた(BIOSのスワップとか)けど、どうなんたんだろう?全然追っかけていないな。
SDfolder.jpg
SDにイメージ毎のフォルダーを作成します。
フォルダー名は必ず数字2桁で「01」から「40」までです。
フォルダー内に入れるファイルは必ず所謂DOSの8.3形式で命名します。
SDfolder2.jpg
ロングファイルネームや非ASCIIのファイル名は無視されます。
#なので、ロングファイルネームなどでゲーム名などを記載したファイルを書いておくと良いと記載されていました。
また必ず英数字のみでファイル名を記載します。

一般的なGDIイメージのディスクのデータであれば、
track01.bin
track03.bin
disc.gdi
track02.raw
などとなっていると思います。

「01」のフォルダーに入れたイメージが、ドリームキャスト起動時に自動で選択、起動されます。
その様に起動したくない場合は、「01」フォルダーを作り、中は空にしておくことで良いようです。

早速起動してみましょう。
SEGAGAGA.jpg
うん、当たり前だけど全く問題なく動作する。
MIL-CD対応、非対応とも関係ありませんでした。
#この写真だとちゃんと動いているかわかんないなw

別なイメージに変更したいときは、スイッチのUP、DOWNでフォルダーを変更できます。
複数枚のゲームであっても、これで入れ換えてプレイできます。
Folder01.jpg Folder02.jpg Folder03.jpg
現在どのフォルダーが選択されているかは、LEDで2進数で判別できます。
#2進数もいいですよね?

ファームウェアのアップデートもできますが、4月20日現在、新しいファームはありませんし、危険なので必要なければアップデートはしないほうがいいでしょう。
やり方はUpdatine Firmwareでどうぞ。
いやーこりゃ凄い。

ってもう一個すごいエミュレータを手に入れたのだけど、コネクターがまだ来ていないので、それはこの次。

では〜

スポンサーサイト



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

もうGDEMU手に入れた人いるのかうらやましい
最近知ってオーダーメール出してみたがもれてしまった様で買えなかった。

それはそうと、DC本体の見分け方は下の情報でいけそうです。
http://users.skynet.be/t_chan/dc/mylist.htm
[2014/04/26 Sat] URL // #- [ 編集 ] @
Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。
見てみたところ、そのサイトで記載されているJapanのType2とType3のものがVA1のようですね。
#合っているかは、自分の持っているものでしかわからないですけど。
で、Type2がMIL対応、Type3が非MILのVA1マザーでしょうかね。
情報有り難うございます。
追記します。
[2014/04/27 Sun] URL // kitahei88 #- [ 編集 ] @
Re:Re: タイトルなし
自分が持っているVA0、VA1、VA2.1のうち、VA2.1のGDドライブが特殊な端子になっているので。
tyep3はVA2.1だと思われます。(底面の670-XXXXXは紛失しているので確認できていません)
[2014/04/27 Sun] URL // #- [ 編集 ] @
Re: Re:Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。
あら?私の持っているものは、記載によるとType3に当たるもので、中を分解してみるとVA1、非MILだったので、そうなのかなと?
これ以外にも違うタイプがあるのかもしれないですね。
VA2.1は端子が違うんですね。今度探してみます。
もうちょっと色々と分かったらまた追記したいと思います。
[2014/04/27 Sun] URL // kitahei88 #- [ 編集 ] @
初めまして、roppaと申します。
GDEMUに大変興味をもちました。
もしご存知でしたらご教示ください。
GDEMUを搭載すると、MIL-CD非対応機種でも、(SDカードに焼いた)MIL-CDタイトルが動作するものなのでしょうか?
それとも、やはり非対応機種では動作しないものなのでしょうか?
[2014/07/04 Fri] URL // roppa #- [ 編集 ] @
Re: タイトルなし
roppaさん、はじめまして。
そう言われてみると、MIL-CDに関して試していませんでした。
http://gdemu.wordpress.com/details/
上記GDEMUのTechinicalのページには、対応イメージとして、GDI以外にMIL−CD用のCDIイメージやISOイメージにも対応していると記載がありますね。
今度実際に試してみたいと思いますが、一応非MIL機に搭載して、MIL機で動作する形のSNESなどのエミュレータイメージは動作しました。
チェックしてみて、追記したいと思います。

[2014/07/04 Fri] URL // kitahei88 #- [ 編集 ] @
Re:Re: タイトルなし
あぁ、すみません!
Technical detailsにMIL-CDに関する記載がありましたね…。
きちんと読んだつもりで居たのですが、見落としておりました。
大変失礼いたしました!

最近、Sturmwindを入手しましたが、私の本体はMIL非対応のVA1でがっくりきておりました…(その前に調べておけというツッコミは無しで…)。
で、本記事を読みまして、GDEMU搭載したら動くのかな?と思った次第です。
仰せの通り、Technical読む限りでは行けそうですね!
希望が出て来ました!!

ご迷惑をお掛けしない範囲で結構ですので、チェックして頂きますと、大変うれしく思います。
宜しくお願いいたします。
ではでは。
[2014/07/05 Sat] URL // roppa #- [ 編集 ] @
Re: Re:Re: タイトルなし
今回のDCのことで、ちょっと気になってDCを集めて調べています。
そこで分かったことは、逆にMIL非対応のDCはむしろ貴重だということでした。
今現在30台ほどの、分かっている範囲での型番すべてを揃えてみましたが、なかなか大変ですw
まったく同じパーツで構成されたDCは無いんではないだろうか?と思うほど、使われているパーツやその組み合わせが異なります。
DCは調べているので、色々と分かったら、記載したいと思います。
では〜
[2014/07/05 Sat] URL // kitahei88 #- [ 編集 ] @
Re: Re: Re:Re: タイトルなし
30台のDC…、私の部屋でしたら、DCで一杯ですね(^^;
ゆっくりで結構ですので、何か分かったことがありましたら、記載をお願い致します!

P.S.
GDEMUの二次配布、何とかオーダーリストに間に合いました。今から手元に届くのが待ち遠しいです!
[2014/07/09 Wed] URL // roppa #- [ 編集 ] @
CFアダプター等があって実質意味は薄いかもしれませんが
NAOMIのGD-ROMドライブに使えるかどうかも興味深いですね。
[2014/10/21 Tue] URL // U4 #mQop/nM. [ 編集 ] @
Re: タイトルなし
原理的には使えるかと思いますが、コネクターとか同じでしたっけ?NAOMIでCFでOKなのは、最初にロードしたらあとはアクセスしないからですよね。GDEMUのようなランダムアクセスに対応していなくても良いのが、シンプルですけど、試してみたくなりますね。
[2014/10/22 Wed] URL // kitahei88 #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://kitahei88.blog.fc2.com/tb.php/116-3fddb752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR