オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年公開した後、マニュアルなどの誤記などは改定しましたが、今回多少気になる事を改良しました。
AVRのファームウェア、Windows側のアプリケーションともVer1.01としました。
qdc101n.jpg
2015年1月13日以降にQDCを依頼された方には、この新しいファームへ改良したもので発送しています。

これまでに購入、作成された方は、ファームウェアとアプリケーションのバージョンが異なった状態だと動作しませんので、新しくダウンロード後、QDCのファームウェアを変更してください。
ご面倒をお掛けします。


こちらからダウンロードをお願いします。
以前のダウンロードリンクは切れていますのでご注意ください。
QDC頒布のエントリーは常に最新のファイル、マニュアルにリンクしていますので、こちらのエントリーからもダウンロード可能です。

また現在も順次、頒布希望を受け付けていますので、必要な方はメールください。
頒布への連絡先などはブログの先頭からリンクをおきましたので、そちらのリンク先で確認ください。

以下、ファームウェアの変更方法と、更新 内容に付いて記載します。

ファームウェアの変更方法はマニュアルに記載していますが、一応簡単にここでも記載します。

qdc101j.jpg  
まずQDCを単独でWindows機に接続してください。

次にQDCのアプリケーションを起動します。この時のバージョンがWindows側とQDC側が異なっていても問題ありません。
qdc101c.jpg
初期設定はどちらでも構いません。
qdc101d.jpg
その後にファームウェアのバージョンチェックを行っていますが、これが異なっていると警告が出て、QDCを使用できません。
qdc101e.jpg qdc101f.jpg
この状態からファームを書き換えます。
qdc101a.jpg
FW updateをクリックすると、ダイアログが開きますので、

qdc101k.jpg
QDCのタクトスイッチを押し続けたまま、

ダイアログのOKをクリックしてください。
qdc101o.jpg
QDCの表示がbootloader起動のものに変わります。これを確認したらスイッチを離して大丈夫です。

次に新しいファームウェアを選択します。
qdc101g.jpg
ダウンロードしたものの中に、\bin\AVRというフォルダがあります。この中のqdcfw.hexがそれです。
qdc101m.jpg
これを選択すると、後は自動で消去、書き込みを行います。
qdc101b.jpg
qdc101n.jpg
終了後にリセットされます。リセット後は新しいファームウェアで動作します。
qdc101i.jpg
念の為、一旦QDCを終了させて、再起動後に通常使用してください。

今回の改良点です。

初回起動時にアプリケーションと同一フォルダ上へqdc.iniというファイルを作成します。このファイル内に最後にアクセスしたフォルダを記録するようにしました。
これで起動時は前回使用したフォルダが選択されるようにしました。

もう一点はエミュレーションモードで、ディスクを挿入、取り出し状態をそれぞれエミュレーションできるようにしました。
今までのものは、一旦エミュレーションモードをスタートすると、ディスクの入れ換えはできますが、ディスクを取り出した状態をエミュレーションできませんでした。
#常に何らかのイメージがセットされた状態ということです。

通常使用には問題ないかと思いましたが、例えば「ガルフォース」などでは、ディスクを取り出すとポーズが掛かります。
また他のソフトでも、ディスクが無いというエラーがエミュレートできませんでした。
こういった動作を実機でエミュレーションできないのは、イマイチかと思い改良しました。
って、ほとんど意味ないですかねw?

その他の機能に変更はありません。
今までのものでいいよっていう方は、そのまま使われても問題ありません。
OneDriveのoldというフォルダ内にVer1.00など以前のファイルは全て公開してありますので、そのまま使用してください。

では〜
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kitahei88.blog.fc2.com/tb.php/126-5d554113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。