オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
このお盆に実家で墓参りした際に、

おおっ!こんなに持ってたっけ。
しかもすべてLPレコードという古さ!
当然すべて当時発売のものなので、復刻版とかじゃないです。ってレコードなので当たり前か?
せっかくなので、少し紹介してみますね。
まずはこれ。

「タイトーゲームミュージックVol.2 ダライアス」です。
A面はダライアスの基盤からの音源ですが、B面はZUNTATAによるバンド演奏、しかもアレンジです。
このサントラから、ZUNTATAというタイトーのサウンド開発チームが表に出た気がします。
#違ってたらごめんなさい。

んで、


「ナムコ・ゲーム・ミュージックVol.2 妖怪道中記」
メインは妖怪道中記なのですが、B面には私の好きなバラデュークの音源が入っていました。
#えっ。ワンダーモモ?。そんなナンパなゲームはやってませんw




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
セガゲームミュージック Vol1.2.3です。
まだ持ってた。よかった。
この頃から、ゲームミュージックってのが世間に認知され始めたのではないかと思います。
あと、これ以前のゲームサントラと言えば、プレイ時のサウンドをそのまま録音したものが多かったですが、これは純粋に曲だけ、しかもアレンジなしです。

まあ写真を見てもらえば分かりますが、
Vol1がアウトランとスペースハリアー
Vol2がファンタジーゾーン、カルテット、ハングオン、エンデューロレーサー
Vol3がアフターバーナー、スーパーハングオン、エイリアンシンドローム、SDI
という、80年後半のセガ集大成ではないかと。
ちなみにVol1のアウトランは実際のゲームと曲名が違います。どうやら作曲時はサントラの表記での名前だったようですが、ゲーム作成時に曲名が間違って作られたようです。

そして最後、


セガばっかりだw
ギャラクシーフォースですよ。
カプコンのアルフライラワライラやタイトーのZUNTATAなどありますが、セガはS.S.T BANDです。
これもB面はバンドによるアレンジ音源です。

こんな感じ。
コナミやカプコンなどありません。すいません。
ここで紹介したものは、再販されたりして現在でも手に入るようです。
っていうか、2010年にどうやってレコードをデジタル化しようか考え中。
では

管理者にだけ表示を許可する
http://kitahei88.blog.fc2.com/tb.php/29-505e6b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

