オッサンのゲームに纏わる奮闘記です。
昨日のことに早速、あやすけさん、ぽんRevさんよりコメントいただいたのでもうちょっとやってみる気になりました。

んで、mk3(sms)をGGモードで起動すればよいようだとの、ぽんRevさんのコメントからちょっと考えてみました。

EverdriveGGがどうやって、ファイルからsmsかGGかを判定しているか不明であったので、とりあえずファイルの拡張子をsms→ggとしてみたが、だめでした。
逆もまた同様で、gg→smsでもモードはキチンとggで起動してしまう。

ぽんRevさんも以前から記載されていますが、ハードウェア的にには、ここのgamegearのピンアサインを参考にすると、42pinのGNDでゲームギア、VCCでmk3(SMS)になる。

んで、次に考えたのが、everdriveはそのままのモードで起動するが、gg本体側に手を加え、これを強引に変えてしまうようにスイッチにするのはどうか?ということ。
当然そのまま、GNDとなったところのVCCを接続するとカートリッジは逝ってしまう可能性がかなり高いので、カートリッジのピンを切断してしまいGG本体側のみにGND、VCCの切り替えスイッチを作ってしますということ。

ですが、ちょっと面倒なので、その前に思いつきました。
OS updateは前々回もちょこっと記載しました。
SMS Master EverdriveをGGにも使えるべく改良されたものなのですが、Changelist.txtに以下の記載が

v4
11.03.2011
1)supported with early VDP
2)supported with everdrive gg

v2
08.03.2011
1)fixed epmty folders on second page

ということで、OSのdowngradeを行い、EverdriveGGのサポートを外してしまえば、SMS Master Everdriveの機能しかない、GGのフラッシュカートリッジになるかと。
#つまり、SMSモードやGGモードの変更が出来ないものになるかと。


当然ながら現在はv4のOSです。
ダウングレードの保証はないですが、やってみました。
OSの変更の仕方なんかは今までのEverdriveと大きく異なることはないです。

SDの中に変更したいOSのファイルをダウンロードして保存しておき、初期起動画面か「toolbox」を選択。


「update os」を選択して、変更したいOSのファイルを選択すると


コントローラの左右で「no」「yes」を選択できます。


OSのダウングレードが完了。

んで、起動してみました。

おおっ!どうやら、希望の状態になっているよう。
RGBでの出力はどうか?


うむーorz。
ということで、強引にGGモードとしましたが、GGモードで起動した画面がパレットなどもそのまま出力されているよう。
この後問題なくOSはv4に戻せました。

ということで、SMSモードで起動し、かつRGB出力の方法、回路図を検討しないとダメなのではないか?と言うところです。
1ASICの回路で出力してみたらどうなるのか?を考えてみます。

ではまた
スポンサーサイト
No title
検証お疲れさまです!
私もたった今拡張子変えて試してたところですが、モード変えて起動してもダメでしたか・・・(-_-;
RGB出力でも画面が小さく出力されてるし。
ん~、そうなると1ASICでも出力的に同じだと思うので、ダメっぽいですかねぇ・・・
どうしたもんか・・・
[2011/04/23 Sat] URL // ぽんRev #OnvvpxP2 [ 編集 ] @
No title
私も思いついたこと検証してみました
結果は成功しませんでした、残念です
[2011/04/23 Sat] URL // あやすけ #JUpGTe4g [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://kitahei88.blog.fc2.com/tb.php/66-5b0b5ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 レトロゲーム漫遊記 : episode2 all rights reserved.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

プロフィール

kitahei88

Author:kitahei88
dtiblogが閉鎖されたため、こちらでお世話になります。
ただのオッサンです。

オッサンのつぶやき

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

